仙台市で評判の英会話教室ランキング!口コミで人気の教室を厳選しました。

英会話を独学で勉強するオススメの方法!独学のデメリットもある

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/07/30


「英語を話せるようになりたい」、「外国人の友人をたくさん作りたい」と思ったことはありませんか?学校では勉強してきたけれど、実際に会話となると、なかなか言葉が出てこないことありますよね?英会話教室に通う時間もないし、お金もかかる…。そんな方に、今回は英会話を独学で習得するためのオススメの勉強法をご紹介します!

英会話の独学を始める前に!

■中学や高校での学習方法と英会話力をつけるための学習には違いがあります!

英会話を独学で習得するには、どのように勉強すれば良いのかわからない方も少なくありません。過去に学校で勉強した内容を復習すればよい、とお考えの方、一旦その考えは置いておきましょう!当時の勉強法は受験に合格するための勉強法として単語や文法などに比重が置かれていることがほとんどなのです。それらも大事な要素ではありますが、英会話力は「英語で話す」ことに比重を置いて学習することが最も大切なのです。

■目標を明確にしておきましょう!

目的を明確にすることで、壁にぶつかっても諦めずに継続しやすくなります。例えば「仕事で必要な英会話力をつけたい」や「外国人に道を聞かれた時に答えられるようになりたい」など、それぞれの目標を定めておきましょう。そして、それに沿った教材を選んで学習を進めていきましょう。

■英語に触れる「時間」を確保しましょう!

目標を明確にし、必要な教材も準備ができれば、あとは継続して勉強を続けていく習慣をつけるだけです。英会話力は、とにかく継続して勉強を続けられるような強い意志が必要になります。仕事が忙しくて勉強時間が確保できないという方は、一日の勉強量を少なめに設定しておくなど、無理のない学習プランを立てると取り組みやすくなります。

英会話独学オススメの勉強法

■「スピーキング」を大切に!

英会話を上達させるためには、スピーキング力が必要になります。声に出すことで五感を刺激し、自分の英語を聞くことでリスニング力も磨かれ、その言葉のフレーズや言い回しが自然と身についていくようになります。

■日常生活に英語を取り入れましょう!

独学は、自分のペースで行えることが一番の魅力ですよね。仕事が終われば自分の好きに時間を使えるわけです。そんなときこそ英語を取り入れてみましょう。たとえば料理をしているとき、ご飯を食べているときなど。自分の行動を英語で表現してみてください。もちろん、最初はなかなか言葉が出てこない、わからないこともあります。そんなときこそ調べて取り入れ、声に出していくことで自然とフレーズが身についていくのです。

■好きなことに関連づけて楽しく学習をしてみましょう!

教材だと楽しくない、飽きてしまうという方、自分の趣味に関連づけると楽しく学習することができます。洋楽ポップが好きなら、曲を聞きながら表現を学んで自分に取り入れるのもとても効果的ですし、料理やスポーツなど他の分野においても同じことが言えます。

英会話独学のNG勉強法

単語、イディオム暗記などの勉強法はオススメできません。学校での定期テストでは有効ですが、英会話力をつけるには、点数をとるための英語学習ではなく「英語で会話ができるようになるため」の勉強が大切なのです。

英会話独学のデメリット

■自分の間違いを指摘してもらえる機会がない

独学だと、会話をする機会がありません。また万が一表現や発音が間違っていたとしても、それを指摘してもらえないので、そのまま身についてしまうリスクがあります。

■実際の会話とリスニング教材との違いに戸惑いを感じることもある

実際の会話では、相手の住む国や地域によってイントネーションや独特のアクセントが付いていて戸惑うこともあります。また、文法通りではない、早口、言葉を省略しているということもよくあるのです。リスニング教材では聞き取れていたのに…とショックを受けてしまうことも少なくありません。

デメリットの解決方法

■外国人と直接会話ができる機会を見つけましょう!

会話をする機会を作るために、外国人が集まるイベントに参加する、オンラインレッスンを受けてみましょう。実際に外国の方と会話をすることで、生きた英語に触れる機会ができます。とくにオンラインレッスンだと、自分の都合に合わせてレッスンを受けることができますし、自分では気付けなかった間違いを見つけてもらえたり、会話の流れを掴むことができ、効率的に英会話力の上達に繋げることができます。

■同じ目標を持つ仲間を見つけましょう!

同じ目的を持つ仲間がいることで、お互いに刺激し合い、情報交換もでき、モチベーションにもつなげることができます。ネットで検索すれば、留学生との交流会やパーティーなどさまざまなイベントを見つけることができます。その中には、英語を勉強したい、外国人の友達が欲しいという目的を持った日本人の参加者も多く来ています。ぜひそのような方々と交流し、自分の英会話の幅を広げてみてください。

 

英会話の独学は、やり方次第でとても楽しく続けることができます。自分のワークライフバランスを考えながら、無理なく続けることができると、いつの間にか理想の自分に近づくことができているのではないでしょうか。日々の学習で取り入れている英語を、実際に使ってみるなど、インプットとアウトプットを繰り返しながら、自分のペースで楽しく学習してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

英語学習で日々の積み重ねが重要なのは当然ですが、なかなか効果が出ないとモチベーションが維持できませんよね。効果が実感できずに勉強の途中で挫折してしまった人も多いのではないでしょうか。そこで今
続きを読む
英語の重要性は年々高まり、子どものうちから英会話教室に通わせる人も以前に比べて多くなってきました。せっかく通わせるのなら、やはりネイティブ講師がいる教室がおすすめです。そこで今回は、ネイティ
続きを読む
TOEICは実践的な英語能力を測る試験です。そのため、英語を学び始めたばかりの日本人学習者には難しく、なかなか点数が伸びずに悩んでいる方も多いかと思います。そこで今回は、TOEICのスコアを
続きを読む