仙台市で評判の英会話教室ランキング!口コミで人気の教室を厳選しました。

オンライン英会話は効果がある?どのくらい続ければよい?

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/09/09

最近は実際の教室に通うのではなく、オンライン英会話を検討している方もいらっしゃるかと思います。しかし、オンライン教室の場合、ちゃんと効果があるのか?どのくらい続ければよいのか?など気になるところもありますよね。ここではオンライン英会話に対するいくつかの疑問点にお答えしたいと思います。

オンライン英会話で効果を得るにはどのくらい続ける?

まずはどのくらいの期間、オンライン英会話に通えば効果を実感できるのかについて解説します。人にはよりますが、だいたいの期間別の効果を把握してもらうことで、大まかな英語習得の計画を立てられるかと思います。

1か月間、毎日通ったときの成果

ごく簡単な英語を聞き取れることが期待されます。受け答えに関しては、簡単な返答を片言でできるようになります。

3か月間、毎日通ったときの成果

簡単な英語だけでなく、相手が英語でいっている内容をなんとなく理解できるようになります。また、簡単な受け答えを英語でできるレベルになることが期待されます。

半年以上、毎日通ったときの成果

半年間続けると、相手が英語でいっている内容がほとんど理解できるようになります。リスニング力に加えて、英語で質問が可能で、英語の表現力もついてきているため、受け答えもかなりできるようになります。英会話教室の講師と会話をする程度には困らなくなるレベルです。さらに、一年間通い続ければ、海外旅行をしても困らない程度に会話がスラスラできるようになっているでしょう。

最低3か月間通えば効果を得やすい

ここまで見ると、オンライン英会話教室に入ったことによる効果を実感できるようになるには、最低3か月間通う必要がありそうです。3か月間通えば、英語を聞くことや話すことに慣れることが期待できます。

オンライン英会話が効果なしといわれる理由

オンライン英会話は効果がないといわれることがあります。それはなぜでしょうか?ここではオンライン英会話で不安視されている点を見ていきましょう。オンライン英会話の弱点を把握することで対策につなげられると思います。

受講の強制力がない

オンライン英会話は、場所を問わず好きな時間にレッスンを予約し、受講できる点がメリットです。しかしながら、オンライン英会話のシステムではレッスンの受講に強制力がないため、受講者に学び続ける意思がないと、レッスンを継続することが難しくなる傾向があります。そのため、受講後に次のレッスンを予約するなど、自ら強制力をつける行動を習慣化するとよいでしょう。

英語の基礎知識を習得する前に受講している

英会話はあくまでアウトプットをする場所です。そのため、基本的な英単語や文法などのインプットがなければ、英会話のレッスンをしても身につくものは少ないでしょう。少なくとも、中学生程度の英単語と文法を身に着けておくことが望ましいです。

オンライン英会話であれば、料金もリーズナブルで時間も選べるため通いやすく、知識を身に着ける前に受講する人もいらっしゃるかもしれませんが、あまりおすすめはできません。

もちろん英語を話すという実践をしながら学んでいくというやり方が向いている人もいらっしゃると思います。ただ忙しい社会人や、レッスン料を抑えたい、あまり遠回りはしたくないと考えている人などは、知識をある程度身に着けたうえで受講することをおすすめします。

最近は本屋さんに行けば、大人が中学英語を復習するために作られた参考書・問題集などもあるため、それを活用し、知識を身に着けた上で英会話レッスンを受けるとよいでしょう。

オンライン英会話の効果的な受け方

オンライン英会話は、うまく活用すればさらに英語の上達につなげることができます。ここでは、オンライン英会話をより効果的にするコツなどをご紹介します。

レッスン中に積極的に会話する

オンライン英会話は、マンツーマンで行われることが多いです。講師と11で会話ができるため、疑問点は積極的に質問をしましょう。また、覚えたての英単語や文法は、アウトプットを繰り返すことで身に付きます。英会話教室の中で登場させて、定着を狙いましょう。

継続できる工夫をする

時間や場所を選ばないオンラインのよさを生かし、自分の生活スタイルに合った計画を立てましょう。事前に計画を立てることが継続的な受講につながります。まずは何より英会話教室に継続的に通うことが重要です。

講師が合っていないと感じたら変えてみる

講師の数が多いため、自分に合った講師を探すこともできます。講師との相性が悪いと上達が遅くなってしまう可能性もあるので、講師の数が多いというオンライン英会話の特徴を使っていきましょう。

 

オンライン英会話は最低でも3か月以上続けることで効果を実感できます。オンライン英会話のメリットを活かし、継続的に通えるようにしましょう。

また、オンライン英会話は、レッスン外の勉強時間を増やしインプットを増やすことなどで、さらに効果が期待できます。自分で勉強のやり方を工夫してみたり、講師に相談したりしながら、より成果を実感できるようになるとよいですね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

英語学習で日々の積み重ねが重要なのは当然ですが、なかなか効果が出ないとモチベーションが維持できませんよね。効果が実感できずに勉強の途中で挫折してしまった人も多いのではないでしょうか。そこで今
続きを読む
英語の重要性は年々高まり、子どものうちから英会話教室に通わせる人も以前に比べて多くなってきました。せっかく通わせるのなら、やはりネイティブ講師がいる教室がおすすめです。そこで今回は、ネイティ
続きを読む
TOEICは実践的な英語能力を測る試験です。そのため、英語を学び始めたばかりの日本人学習者には難しく、なかなか点数が伸びずに悩んでいる方も多いかと思います。そこで今回は、TOEICのスコアを
続きを読む