仙台市で評判の英会話教室ランキング!口コミで人気の教室を厳選しました。

子どもを英会話教室に通わせるならネイティブ講師がいるところがいい?

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/05


英語の重要性は年々高まり、子どものうちから英会話教室に通わせる人も以前に比べて多くなってきました。せっかく通わせるのなら、やはりネイティブ講師がいる教室がおすすめです。そこで今回は、ネイティブ講師がいる教室を選ぶメリットやポイントについてまとめました。これを読めば、より子どもにあった英会話教室を選べるようになりますよ。

ネイティブ講師がいる英会話教室のメリット

英語だけを使った授業を受けられる

外国人のネイティブ講師がいる一番のメリットは、日本語の介在しない、英語だけのレッスンを受けることができるという点にあります。日本人講師の場合だと、どんなに英語を流暢に使いこなす人であっても、どこかで日本語を使ってしまう可能性があります。

また、日本語を使うことを徹底的に禁止している日本人講師の場合であっても、見た目が日本人であることから「日本語を使っても大丈夫」と子どもが判断し、日本語でふざけるなどしてしまう原因になりかねません。英語を伸ばすうえで重要なのは、英語を使わなければいけないという強制力を与えることです。

その点、ネイティブ講師であれば、日本語を使う可能性は極めて低く、英語のみによって構成された学びの空間を作ることができます。また、見た目から国籍の違いが子どもにも感じられるため、「英語で話さなければいけない」という意識になりやすい点もポイントです。

耳から、口から、そして目から英語を覚えられる

ネイティブ講師の授業では、すべてのやり取りが英語で行われます。そのため、そこで耳に入る情報はすべて英語でのものとなり、非常に効率的な学習効果が得られます。

また、子ども自身も英語を発話することで、外から得た情報を内側から発信する機会が得られるようです。学習の効果を高めるには、外からの情報を得るインプットと、それを外に出すアウトプットの過程が欠かせません。

ネイティブ講師の授業では、それらが同時に得られる点がメリットです。また、多くの子ども向け英会話教室では、会話だけでなく、絵や画像を使って授業が展開されます。そのため、耳と口に加えて目からの情報も合わさり、より英語理解が定着しやすいようになっています。

以上のことから、子どもを英会話教室に通わせる場合には、外国人のネイティブ講師がいる教室を選ぶことがおすすめです。

ネイティブ講師がいる英会話教室を選ぶときのポイント

体験授業があると、教室の雰囲気が掴みやすい

せっかく英会話教室に入っても、子どもが教室の雰囲気に馴染めなければ、行くのを渋ったり、場合によっては退会してしまったりするといった結果につながりかねません。そのような事態に陥ることを避けるためにも、できることなら正式に入会する前に教室の雰囲気を知っておきたいところ。

そのため、英会話教室を選ぶ際は、体験授業を設けているところを選ぶようにしましょう。教室によっては、無料で体験授業を受けられるところも存在しているため、無駄な出費を抑えつつ、子どもに合った雰囲気の教室を選ぶことができます。

レッスンの人数は少人数がおすすめ

子ども向けの英会話教室は、多くが5名前後の少人数で授業を実施しています。それより少ない人数や11のマンツーマン制もありますが、それらのうちどれを選ぶかは、子どもの好みにもよるようです。そのため、子どもと相談しながら選ぶのがおすすめです。

しかし、6名を超える大人数での教室には注意が必要となります。というのも、人数が多くなってしまうと、全体に目が行き届かなくなってしまい、せっかく教室に通っても充分な学習効果が得られない可能性があります。できれば、あまり人数が多過ぎない教室を選ぶようにしましょう。

ネイティブ講師がいる英会話教室の料金はいくら?

■大手教室の料金相場

ネイティブ講師の在籍する大手の英会話教室の料金は、教室の定員人数によって上下します。大手教室の相場平均としては、6名を超える大人数で8,000円~1万円前後、5名以内の少人数で1万~1万5,000円前後、1対1のマンツーマンレッスンで2万5,000円前後です。

人数が多くなればなるほど費用が下がるメリットがありますが、その分学習効率も下がってしまう可能性もあります。予算と照らし合わせたうえで、ニーズにあった教室を選ぶようにしましょう。

■入学金や教材費なども要チェック

英会話スクールに入会する場合、毎月の月謝に加えて、入学金や教材費がかかってくる場合があります。これらについて確認しないまま入会を決めてしまうと、想定より費用が高くなってしまう可能性があります。入会する際には、合計でいくらかかるのかをしっかり確認するようにしましょう。

また、教室によっては入学金無料などのキャンペーンを実施しているところもあります。このような施策を利用すれば、通常より費用を抑えることができます。教室のHPなどを積極的に確認するようにしましょう。

 

子どもを英会話教室に通わせるなら、やはりネイティブ講師が在籍している教室がおすすめです。今回紹介したポイントを参考に、ぜひ子どもに合った英会話教室を見つけましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

英語学習で日々の積み重ねが重要なのは当然ですが、なかなか効果が出ないとモチベーションが維持できませんよね。効果が実感できずに勉強の途中で挫折してしまった人も多いのではないでしょうか。そこで今
続きを読む
英語の重要性は年々高まり、子どものうちから英会話教室に通わせる人も以前に比べて多くなってきました。せっかく通わせるのなら、やはりネイティブ講師がいる教室がおすすめです。そこで今回は、ネイティ
続きを読む
TOEICは実践的な英語能力を測る試験です。そのため、英語を学び始めたばかりの日本人学習者には難しく、なかなか点数が伸びずに悩んでいる方も多いかと思います。そこで今回は、TOEICのスコアを
続きを読む