仙台市で評判の英会話教室ランキング!口コミで人気の教室を厳選しました。

英文法は全て覚える必要なし!英会話に必要な英文法を紹介

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/07/30


英語を学ぼうとする際に、まずは英文法を勉強しようと考えている方が多いのではないでしょうか。基礎の英文法はもちろん必要不可欠なので、身に付けて英会話に役立てましょう。ここでは、これから英会話を学ぼうと考えている初心者の方向けに、必要な知識や学習方法はどんなものがあるのかを紹介します。しっかりポイントを押さえましょう。

必要な英文法は中学2年生までの知識で十分

英文法は多数ありますが、難しいものを勉強するよりも、中学2年生までに英語の授業で習った英文法を復習することをおすすめします。なぜなら、実は日常的に使われる会話は基本的に中学で習う英語が大半のため、中学で習った文法を復習し直すのが効果的といえるからです。

学習に使う参考書を用意して、一通り理解できるようにしましょう。参考書などは1冊で十分です。自分に合ったものを1冊用意して、しっかり学習し徹底的に理解します。ここで知識を身に付けることで、英会話の習得に近づけることができます。英文法は、覚えるだけではなく使えるようにしなければ意味がありません。

まずは、会話に必要と考えられる中学生までの文法を勉強して、基礎を固めていきましょう。はじめから複雑で難しい文法を勉強すると、混乱してモチベーションも下がってしまいます。自分が伝えたいことを言えるようにするためには、基礎の英文法を勉強して身に付けることが大切になります。

単語も中学で習うレベルのものが英会話では重要になるため、文法を学びながら単語も並行して勉強していくことをおすすめします。できるだけ学んだ知識は、アウトプットして実際に使っていきましょう。実践で使うことは英会話の習得に大いに役立ちます。覚えた知識を理解して、使うことで実際の会話で使うことができるようになります。

英会話で必要な英文法

英語でコミュニケーションをとるためには、中学で習う文法が必須になってきます。難易度は低めなので、理解しながら使えるようにしましょう。

まずは、動詞です。動詞は状態や行為を表す部分です。大きく分けて、Be動詞と一般動詞に分類することができます。

動詞は英語を勉強するうえで必要不可欠です。中学でも最初に習うこの2つの動詞について学習しましょう。英文には、5文型といわれる5つのパターンがあります。そのなかでも第3文型がよく使われるため、慣れておきましょう。主語と動詞と目的語の語順で使い、慣れるまでは難しいですが、繰り返し練習して、会話の中で使えるようにしましょう。

続いて、時制について攻略しましょう。現在・過去・未来とそれぞれに適した英語へと変換して使います。ここで混乱する方が多いと思います。ひとつひとつ整理しながら、どんなときや場面では、どのような形を用いるのが適切か理解を深めましょう。

次は、疑問文の知識を身につけましょう。会話のキャッチボールが出来るようになるため、一気にコミュニケーション能力が上がります。話が途切れなくなり、話の幅も広がります。英文法は、暗記するだけではコミュニケーションに役立てることができません。暗記をするのではなく、使えるようにするために理解しながら勉強しましょう。

初心者に必要な学習

初心者にとってさらなる英文法の習得に効果的な学習法を紹介します。話す力と聞く力をある程度身に付けることに特化した学習法です。

まずは、話すことが出来るようになるための学習法です。オンラインレッスンを積極的に活用しましょう。学んだことをアウトプットすることで、話す練習になります。そのときにボディーランゲージで表現できるようになると、より良くなります。あいづちや表情も大切で、相手に理解しているということを伝えることができます。

次は、聞くことが出来るようになるための学習です。英語を発音するときに、音と音が連結して2つの単語が1つの単語としてくっつき、違う音になることがあります。リンキングといわれるもので、スペルで見たら知っている単語なのに聞き取れないのはこれが原因です。この仕組みを理解しておかないと聞き取りが難しくなります。

仕組みを理解したうえで、音読の練習をすると効果的です。英語のネイティブのイントネーションを、まねして発音できるようになると聞き取りがだいぶできるようになります。話すことと聞くことに特化した学習をすれば、簡単な日常会話を身につけることができるでしょう。

 

英語を学ぶときにはすべてを覚えようとはせずに、中学で学んだ簡単な動詞と英文法を復習して使えるようにしましょう。これらは英語の基礎となるので、しっかりできているとその後もスムーズに学習することができます。話したものを録音して聞き返すことも重要です。実際に使えるようにするために、理解して勉強することを特に意識しながら取り組んで英語をマスターしましょう。毎日の積み重ねで日常会話レベルまでできることを目指しましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

英語学習で日々の積み重ねが重要なのは当然ですが、なかなか効果が出ないとモチベーションが維持できませんよね。効果が実感できずに勉強の途中で挫折してしまった人も多いのではないでしょうか。そこで今
続きを読む
英語の重要性は年々高まり、子どものうちから英会話教室に通わせる人も以前に比べて多くなってきました。せっかく通わせるのなら、やはりネイティブ講師がいる教室がおすすめです。そこで今回は、ネイティ
続きを読む
TOEICは実践的な英語能力を測る試験です。そのため、英語を学び始めたばかりの日本人学習者には難しく、なかなか点数が伸びずに悩んでいる方も多いかと思います。そこで今回は、TOEICのスコアを
続きを読む