仙台市で評判の英会話教室ランキング!口コミで人気の教室を厳選しました。

英会話の上達をするには瞬間英作文が効果的!練習方法を紹介

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/07/30


瞬間英作文とは、日本語から英語へ瞬間的に置き換える練習法のことです。英会話で困るのは、いいたいことがあるのに英語で何といえばいいのかわからないときです。そのような悩みに効果的なのが、瞬間英作文です。なぜ英会話の上達に役立つのか、練習法についてもご紹介します。

瞬間英作文は英会話の上達に役立つ

通常、英語を話すときは、頭の中でイメージとして伝えたいことを思い浮かべます。続いてそれを英単語に修正し、文型に沿って英文にします。最後に、声を出す指令として伝えていきます。英語を頭ではわかっていても、すぐに言葉が出てこないときや文法を理解しているはずなのに、英文を作成する際にうまく使うことができないことがあります。

これは日本語から英語へ変換をする回路が働けていないことが原因と考えられます。それに有効なのが、瞬間英作文というわけです。日本語を瞬時に英語にする練習を繰り返し行うことで、いいたいことを英語でいえないという悩みを解決できます。学校の授業では、重要とされなかったことですが、実際に英語で会話をする際には、瞬発力がとても大事になってきます。

話しているときに考え込まずに、いいたいことを文章にでき、話しながら次に話すことを英語で考えられるようにするには、しっかり言葉を理解して、それを使いこなせる英語の瞬発力が必要になってきます。瞬間英作文は、英語の思考回路を鍛えて、いいたいことを表現できるスキルを磨くことができます。英会話の能力がUPするので、積極的に取り組みましょう。

瞬間英作文の練習方法と教材の選び方

瞬間英作文の練習をする際は、文法の復習をしておくことをおすすめします。基本の文型を知っておかないと、考えが正確に伝えられなくなります。それと同じように、語彙力を身につけておかないと、自分の考えていることを伝えたり表現することが難しくなるので、さまざまな単語を知っておくことが必要です。

また、瞬間英作文の練習は、ネイティブの発音を意識して行いましょう。最初はとても難しいですが、正しい発音でいえるようになると、聞き取れる音も増えて、話す内容が格段に聞き取れるようになります。それでは、瞬間英作文の勉強をどのようにしていけばよいのでしょうか。

瞬間英作文は、日本語の文章を瞬間的に英語に変える訓練のことをいいます。日本語の例文を見て、すぐさま英語の文章を作成していくというものです。教材は、自分自身が簡単だと思えるものを使ってください。

はじめから難しい教材を使ってしまうと、たくさんの単語を調べるなど、ほかのことに時間を取られてしまうため、自分のレベルに合った教材を選ぶことが大切です。教材には音声CDがついたものがおすすめです。お手本として聞きながら発音やイントネーションを意識しながら音読するとよいでしょう。

発音やイントネーションの練習ができます。自身に見合った教材を決めたら、英文を見て、英語がなめらかにいえるようになるまで、何度も繰り返し口に出して読みます。スムーズにいえるようになれば、英文を見ずに暗唱できるようにしましょう。このとき、文法や意味をしっかり理解しながら、実際に自分が使っているのをイメージしながら行うようにしましょう。状況に合わせて、適切な英文を反射的に使えるようにすることが練習の目的です。

「英会話レベル別」瞬間英作文練習のやり方

レベルに沿った効果の出る練習のやり方をご説明します。まずは、初心者の方からです。英語が苦手な方や学生の頃に学んだ英語をすっかり忘れてしまった方、瞬間英作文を行ったことがない方のための練習になります。中学レベルの文法から練習を始めます。英文の構造や意味を理解するところから進めましょう。教材にのっている日本文をみて、それに合った英文をたくさん作っていき、できる限りなめらかに素早く、音読していきます。

このときに大事なのは、暗記が目的ではなく、英文の構造を理解しながら行うことです。できるだけ多くの英文をいえるようにしていきましょう。時間もかかり、大変なことではありますが、多くの英文をいえるようになることで、かなりの英会話の上達につながります。

次は、中級者向けの練習方法です。練習をするときは、実際に使っている場面を想定しながら行いましょう。実際にその英文を使うところをイメージしながら、大きな声でいえるようになることが上達のコツです。練習を繰り返しすることで、知っているのに話せないという状態を抜け出すことができます。とにかく多くの瞬間英作文を続けて、英語の思考回路を身につけましょう。

 

瞬間英作文を行うことで、日本語を英語の思考回路にすばやく切り替えることができます。瞬間英作文は、話すことに特化した練習法のひとつです。繰り返し練習することで、会話のレパートリーも見違えるほど増やすことができます。一瞬のうちに日本語から英文へ変換する練習で、英語の構造を理解し、素早く英文が口から出るようになるので、英会話の上達に役立てることができます。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

英語学習で日々の積み重ねが重要なのは当然ですが、なかなか効果が出ないとモチベーションが維持できませんよね。効果が実感できずに勉強の途中で挫折してしまった人も多いのではないでしょうか。そこで今
続きを読む
英語の重要性は年々高まり、子どものうちから英会話教室に通わせる人も以前に比べて多くなってきました。せっかく通わせるのなら、やはりネイティブ講師がいる教室がおすすめです。そこで今回は、ネイティ
続きを読む
TOEICは実践的な英語能力を測る試験です。そのため、英語を学び始めたばかりの日本人学習者には難しく、なかなか点数が伸びずに悩んでいる方も多いかと思います。そこで今回は、TOEICのスコアを
続きを読む